最初からこうしておけばよかったかな。

シールドビットの複製がうまくいかず止まていたので

秘密兵器を購入。



これで真空引きできるぞ!


と思いきや、うまく使いこなすことが出来ず撃沈。。。


webで見た、入口の湯道を細くする方法も試してみましたが

うまく流れず。

しかも細かい泡?が余計に入って使い物になりませんでした。
(というか使いこなせませんでした。)


ということで秘密兵器は諦めて

型の割り方を水平割にして対処することにしました。



こんな感じ。

そんで多少の泡を含みつつ複製できたので

ちょこちょこ直して複製完成。



これ作るのに1万円くらいかかっている。。。

複製恐るべし。


複製しつつ、もひとつパチ組みしてました。



Vガンダムとνガンダム。

名前は似ているけど、サイズがえらい違いですね。(UCの中で両極端の時代ですよね)



顔は岡プロとか小松原さんの作例を参考に小顔処理してみました。




SDは肉抜き埋め、つなぎ目消し中です。




さーどれから手を付けようかな。

複製難しい

暑さすさまじく

夏って感じですね。


セカンドVは複製がんばってみたものの

一発仕上げがうまくいかず、心折れ中。。。





しかもリハビリの件も、こんな天気がいいのにプラモやる気が起きず

進んでいません。



進んだとしたら、ホームセンターで買ってきた木材と真鍮棒で台座を作ったくらい。

いや、挿したくらいです(泣


で三連休は家族を連れて外出しようとなったのですが

行先が決まらいないので

ツーリングの目的地探しでよくお世話になっている「日本珍スポット100景」というサイトを調べると・・・


ありました『海洋堂フィギュアミュージアム』


恐竜とか動物のフィギュアがたくさんあって面白そうだったのと

黒壁という商店街??が面白そうだったので行ってきました。

で、そこのお土産売り場で見つけましたよ。





ガチャーネン!!!

田舎の三重では見たことありませんが、前から欲しかったので

周りの目を気にせず2個買っちゃいました!

がちゃがちゃに100円玉10枚もいれたの初めてですw









さっそくパチ組みしました。

コードが省略されていたので、はんだを切ってそれっぽく。





1/35ののおじさん買ってきて

一緒に並べようと思います^^




また脱線だなぁ

初めての複製

H2Rが完成したのでセカンドVに戻りましたー

シールドビットの製作に取りかかります。

ビットは左右対称なので

片側を製作した後に複製してみることにします。

まずはプラ板のガイドに対してエポパテを盛り盛りします。
20170401_fukusei1.jpg 

削りましょう。
20170401_fukusei2.jpg 

ディテールを作りましょう。
20170401_fukusei3.jpg 

ランナーで湯道を作りましょう。適当だw
20170401_fukusei4.jpg 

紙コップに原型を浮かせて固定してシリコーンを流し込みます。
20170401_fukusei5.jpg 

紙コップを破り捨てて取り出しました。
20170401_fukusei6.jpg 

シリコーン型を割って原型を取り出したら、レジンを流し込みます。。。

レジンが固まったら、また紙コップを破り捨てます。えいやー!
20170401_fukusei7.jpg 

めでたく失敗しました(泣   ボイドと成形不良です。。。
20170401_fukusei8.jpg 

湯道を追加して気泡が抜けるように修正して。。。

はいできましたー  うまくいかないディテールは置き換えで対処だ。
20170401_fukusei9.jpg 

この勢いでシールドビット進めていきまーす。


メガビームキャノン完成

取手?とダクト?のところを製作して

メガビームキャノンは完成しました。





塗装のことを考えて

貼り付けはタミヤ流し込み接着剤を軽く流しています。


さーこれからシールドビットだー!